出張講座を開催しました(平成29年10月分)

2017.11.10

 三原赤十字病院では、地域の皆様が安心して地域の中で暮らせるよう、病気の予防、健康づくりの一環として、当院で働く看護師や管理栄養士、理学療法士といった専門職の職員を派遣し、皆様の疑問や質問にお答えする「出張講座」を実施しています。


■10月6日に、双鷺会 様にご依頼をいただき、当院の理学療法士を派遣し、「健康を維持するための身体づくり」をテーマに講座を行いました。身体造りの基本に加えて、認知症予防についてを中心に講座を実施しました。受講者の皆様からは「ユーモアを交えてわかりやすく実際にあるお話をされ、今後の生活に活かしていきたいと思いました。」「楽しくお話が聴けました、運動のハードルが低いので気楽に実行できそうです。」といったご意見をいただきました。

■10月12日に、サロンどんぐり 様にご依頼をいただき、当院の管理栄養士を派遣し、「おいしく食べて元気に暮らそう」をテーマに講座を行いました。①適正なエネルギー量の確保②たんぱく質の不足回避③カルシウムの積極的な摂取④栄養バランスについてといった内容を中心に、資料を用いて講座を行いました。受講者の皆様からは「サロン活動に来てもらえるのでとても助かる。」「カルシウムなど気を付けて食事をしたいと思います。」といったご意見をいただきました。

■10月13日に、三原市児童館 様にご依頼をいただき、当院の言語聴覚士を派遣し、「知っておきたい子どもの成長」をテーマに講座を行いました。発達障害やグレーゾーン(発達障害の特性を持つものの、診断基準は満たさない状態)のお子さんの特性や支援法を中心に、家庭で取り組める内容を具体的に紹介しました。受講者の皆様からは「子どもの発達についてみんなが気になっている所を知る事が出来てよかったです。」「話の内容が分かりやすく、子供と遊びながらでもよく理解できた。」といったご意見をいただきました。

■10月17日に、久井町関係機関連絡調整会議 様にご依頼をいただき、当院の管理栄養士を派遣し、「おいしく食べて元気に暮らそう」をテーマに講座及び調理実習を行いました。高齢者の食の自立支援を行う際のポイントを中心とした座学と、簡単なレシピを用いた調理実習の2部構成にて実施しました。受講者の皆様からは「講座と実習をセットでやっていただけてよかった。頭に残ると思います。」「調理実習は初めてだったので楽しかったです。」といったご意見をいただきました。

 

■10月17日に、本郷町南方楽楽サロン 様にご依頼をいただき、当院の理学療法士を派遣し、「健康を維持するための身体づくり」をテーマに講座を行いました。身体づくりの基本を中心に、筋力評価・練習・歩行方法等の指導などの内容を資料を用いて講座を実施しました。受講者の皆様からは「例を挙げながらの説明で分かりやすかった。運動はしないといけないことが分かった。」「説明が分かりやすい。資料があるので参加しやすい。」といったご意見をいただきました。

■10月20日に、川東長寿会 様にご依頼をいただき、当院の管理栄養士を派遣し、「おいしく食べて元気に暮らそう」をテーマに講座を行いました。講義は、高齢者の低栄養予防を中心にお話ししました。健康寿命を延ばすため、骨や筋肉を維持し、寝たきりを防止するための食生活について講義形式で紹介しました。受講者の皆様からは「普段から食事は気を付けているつもりですが、こういうお話を聞くと改めてもっと積極的に考えようと思います。」「町内に来られて話が聴けて良かったです。」といったご意見をいただきました。

■10月26日に、中之町老人会 竜王白寿会 様にご依頼をいただき、当院の看護師を派遣し、「健康な高齢者を目指して」をテーマに講座を行いました。1.老年期の病気の特徴、2.脱水について、3.老年期に起こりやすい事故、4.食事介助について、5.運動習慣を身につけよう、6.認知症予防について、の6項目についてパワーポイントを用いて講座を実施しました。受講者の皆様からは「大事なことですが、日ごろ何気なく過ごしてしまっています。思い出すことができました。」「話がゆっくりでよかった。健康の観念が良くなった。」といったご意見をいただきました。

■10月31日に、上徳良福祉会 様にご依頼をいただき、当院の管理栄養士を派遣し、「今から始める骨活」をテーマに講座を行いました。講義は、骨粗鬆症の予防のための食事についての内容を中心に行いました。また、以下4項目に分け指導を行い、特に③について重点的に指導を行いました。(①適正なエネルギー量の確保、②たんぱく質の不足回避、③カルシウムの積極的な摂取、④栄養バランスについて)受講者の皆様からは「楽しく分かりやすくお話していただきました。高齢者の方にもわかりやすかったと思う。」「退屈しないように上手にお話をされた。年齢的にも聞いておいてよかった。」といったご意見をいただきました。

■10月31日に、老人クラブ春秋会 様にご依頼をいただき、当院の理学療法士を派遣し、「正しい歩行で健康的な生活を」をテーマに講座を行いました。講義は、寝たきりにならないための自宅でできる運動の実技と紹介、正しい歩行とは、といった内容について、資料を用いて行いました。受講者の皆様からは「自分が知りたいことが話の中でマッチして大変参考になりました。今後も是非お願いしたいです。」「手足の運動の仕方や、鍛えたい箇所の説明が非常に気に入った。」といったご意見をいただきました。


講師の派遣にかかる費用については無料です。
ぜひ地域での集まりやサークル活動、会社の研修などなど、お気軽にお声掛けください。
これからも地域の皆様の健康と、安全に寄与できるよう活動を続けてまいります。

     【連絡先:三原赤十字病院 地域医療連携課 (直通電話番号 0848-61-3812)】

    ※「出張講座」のお申込み方法や内容はこちら(ページ後半部分)をご覧ください※