講習・講座・教室案内

赤十字講習会

日本赤十字社では、「苦しんでいる人を救いたいという思いを結集し、いかなる状況下でも、人間のいのちと健康、尊厳を守る」という使命に基づき、いざというときの応急手当や、健康で安全に暮らすための知識と技術をお伝えしています。

●救急法…日常生活における事故防止や手当の基本、胸骨圧迫や人工呼吸の方法、AED(自動体外式除細動器)を用いた電気ショック、止血の方法、包帯の使い方、骨折などの場合の固定、搬送、災害時の心得などについての知識と技術を習得できます。

●幼児安全法…子どもを大切に育てるために、乳・幼児期に起こりやすい事故の予防とその手当、かかりやすい病気と発熱・けいれんなどの症状に対する手当などの知識と技術を習得できます。

●健康生活支援講習…誰もが迎える高齢期を、すこやかに生きるために必要な健康増進の知識や高齢者の支援・自立に向け役立つ介護技術を習得できます。

講習内容・日程

■赤十字講習会■

※講習を個人で受講したい場合
年間を通じて、県内各地域で講習会を開催しています。
詳細については、以下のリンクから日本赤十字社広島県支部のホームページをご覧ください。

日本赤十字社広島県支部ホームページ

■幼児安全法短期講習■

幼児安全法短期講習のご案内    幼児安全法短期講習申込用紙

 【申込方法】
 「申込用紙」に必要事項をご記入いただき、三原赤十字病院 医療社会事業課
 (FAX 0848-64-1803)へFAXでお申込みください。

【お問い合わせ先】
三原赤十字病院 医療社会事業課
TEL.0848-64-8111(代表)

教室

■糖尿病教室について■

糖尿病教室は現在中止とさせていただいております。

再開時期については、改めてホームページにてお知らせします。

ご参加いただく皆様には多大なるご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。

健康食バイキング

ご自身やご家族にとって本当の健康食とはどのようなものかご存知でしょうか。
適量ってどのくらい?理想的な味付けとは?バランス良く食べるとはどういうことだろう?
管理栄養士をはじめ当院スタッフのアドバイスを受けながら、自分に適正なカロリーを計算し、バイキング形式で食事をコーディネートしてみませんか。

当院を受診(健診含む)されたことのある方及びご家族で、生活習慣病予防に関心のある方ならどなたでもご参加頂けます。

→ 次回開催は未定です。

【お問い合わせ先】
三原赤十字病院 医療社会事業課
TEL.0848-64-8111(代表)

出張講座

出張講座とは・・・

三原赤十字病院では、健康な暮らしのお手伝いをさせていただくとともに、当院を身近な存在としてご活用いただき、ご意見やご要望などの生の声を聞かせていただく場として「出張講座」を行っています。
「出張講座」では、看護師等の職員が地域へ出向き、テーマ一覧からお選びいただいたテーマと参加者の対象に応じて、分りやすく講義を行います。
是非、地域での集まりやサークル活動、学校での健康学習などにご活用ください。

出張講座のご案内(パンフレット)

出張講座テーマ一覧

出張講座申込書

【お問い合わせ先】
三原赤十字病院 医療社会事業課
TEL.0848-64-8111(代表)
FAX.0848-64-1803