医事課

医事課の紹介

主に来院された患者さんの受付、医療費の計算などを行う課です。

病気や怪我で来院された患者さんは、まず受付をしていただくことになります。初めて当院に来られた方は勿論のこと、病気などによる不安をお持ちの場合は、その方の不安を少しでも和らげ、より良い信頼関係を保てるように職員全員が、笑顔で、親切丁寧な接遇を行うように心掛けています。
待ち時間を少しでも短縮する為、 伝票類の見直しを行うなど、他部門とも定期的に協議を行い、業務の効率化に努めています。
医療費の請求に関しましては、患者さんに正確に提供させていただくよう、保険医療制度の変更などの情報を出来るだけ早期に収集し、知識を高めるための勉強会を定期的に開催しています。医療費の明細書の内訳に関する説明はもとより、高額療養費制度(限度額認定証)の説明など、患者さんの疑問にお答えできるよう心掛けてまいります。

医事課スタッフ一同

医事課スタッフ一同

紹介患者さんの受付

紹介患者さんの受付

それぞれの窓口についてご紹介

初診窓口

診察申込書に必要事項を記入していただき、保険証等をお預かりします。医事会計システムに患者さんの基本情報などを登録したうえで、外来カルテと診察券を作成します。患者さんには、外来カルテを持って診療科受付に行っていただきます。他の医療機関からの紹介状をお預かりし、外来へご案内いたします。

再診窓口

自動再来受付機にて受付を行います。診察券を機械に入れていただき、本日診察を希望する診療科のボタンを押すと「受付確認票」が発行されます。患者さんには、そのまま診療科の前でお待ちいただきます(カルテは、担当職員が外来に持参します)。

会計窓口

診察終了後、伝票類の入ったファイルを患者さんから受け取ります。保険証の最終確認、外来受診後の患者さんの駐車券の無料処理を行います。オーダリングシステムの導入により、以前に比べ計算処理に要する時間は大幅に短縮されました。

料金窓口

計算書が作成されたら、患者さんをお呼びし、医療費をお支払いいただきます。このとき、患者間違い防止のため、必ずフルネームでお呼びするとともに、診察券を見せていただき、ご本人であることを確認させていただいておりますので、ご協力ください。

入退院窓口

入院患者さんの受付、面会者の案内などを行います。

救急患者(救急車)受入

救急車で搬送される患者さんの受け入れを行います(消防署からのホットラインに迅速に対応しています)