消化器センター

消化器センターのご案内

当消化器センターでは、消化器内科医にて、上部・下部消化管スクリーニング検査に加え、内視鏡治療や処置(内視鏡的粘膜切除術、内視鏡的止血術、内視鏡的静脈瘤硬化療法、ポリペクトミー)や膵臓・胆道系疾患(総胆管結石、胆管腫瘍など)の診断と治療に力を入れています。

常に安全で苦痛のない検査と治療を提供するため、不安感をできる限り取り除くよう細やかな配慮を心がけています。さらに、安全で精度の高い内視鏡技術を提供できるよう、常に最新式のシステムで対応する努力をしております。

地域住民の方々が安心して生活できるよう、夜間帯や休日など診療時間外の消化管出血等の急性疾患に対応するために、三原市内輪番制に参加し、内視鏡待機医師が対応しております。

最新の設備と優秀なスタッフを揃え、皆様のお役にたてるよう心がけております。

検査医担当表

内容
上部消化管
(胃カメラ)

寺面
水野 高田

山内
高岡 森本

湯河(明)
鳩岡 鈴木

水野 宮本
湯河(良)

湯河(明)
鳩岡 竹井
第1週 
山内 鳩岡
第3週
山内 水野

当センターの特色・特徴

当センターでは、よりがんの早期発見のための新技術であるNBI(narrow band imaging)内視鏡システムを導入しており、安全で精度の高い内視鏡診断および治療を提供しております。また、内視鏡検査時の安全・精度を確保するとともに、内視鏡洗浄にも万全を期しており、清潔で安全な検査・手術を行っています。

電子カルテと直結した画像ファイリングシステムも導入し、全ての電子カルテの端末から内視鏡画像を確認することができます。過去の検査との比較参照が可能なため、患者様にわかりやすい結果説明をおこなっております。

膵臓・胆道系疾患の治療については、より侵襲が少なく有効性の高い医療を提供できるよう努めています。診療及び治療には日本消化器内視鏡学会専門医があたっています。

上部消化管・下部消化管内視鏡検査

上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)について

上部消化管とは、食道・胃・十二指腸です。
検査は、口または鼻から内視鏡(先端にレンズの付いた管)を挿入する方法で行います。口や鼻から挿入した管は、喉を通り、上部消化管 (食道、胃、十二指腸)を観察します。

消化管の観察時、胃がんなどが疑わしい粘膜の変化などがあれば、消化管の組織を採取し、検査します。最近、ヘリコバクターピロリ菌が胃がんのリスクになると言われています。胃の状態により、ピロリ菌の有無も検査することができます。

こんな症状があれば、ご相談を

胃が痛む、胃がもたれる、胸やけがする、便が黒っぽい、食欲不振、体重が減った、など。

下部消化管内視鏡検査(大腸カメラ)について

下部消化管とは、盲腸から肛門に至る約80㎝の消化管です。
検査は、肛門から内視鏡(先端にレンズの付いた管)を挿入する方法で行います。
ポリープなどが見つかり、内視鏡的に処置が可能な状態であれば、ただちに治療を行うことも可能です。大腸がんも早期であれば内視鏡による粘膜切除術という方法で治療が可能です。

こんな症状があれば、ご相談を

おなかが痛む、下痢が続く、便秘がひどい、便が細い、便に血が付く、など。