外来案内

外来案内

診療受付時間

午前

8時~11時30分(ただし、初診の方は8時30分から受付開始)
 ・各診療科の診療曜日については外来診療担当表をご参照ください。

午後

12時30分~(※それぞれ曜日により受付を行っている診療科・受付開始時間が異なりますので、外来診療担当表をご参照ください。)
午後の一般診療を行っている診療科は、・整形外科(木・金曜日)・小児科(月~金曜日)・眼科(金曜日)のみです。
その他の診療科は、予約制で午後診療を行っております。

予約制の診療科

・内科(午後のみ(肝臓外来・禁煙外来))
・呼吸器内科(午前・午後)
・循環器内科(午前・午後)
・小児科(慢性外来・乳児健診・予防接種)
・皮膚科(午前・午後)
・泌尿器科(午後のみ(CAPD外来))
・耳鼻咽喉科(午前・午後)
・脳神経外科
・眼科(月・火・木曜日のみ)
・緩和ケア科
 ※各診療科の診療曜日については外来診療担当表をご確認ください。

診療開始時間

午前

8時40分~
(一部、午前9時00分から診療を開始する診療科があります。)

午後

14時00分~
(一部診療科は診療開始時間が異なります。詳しくは外来診療担当表をご確認ください。)

休診日

第2・第4・第5土曜日、日曜日、国民の休日、年末年始(12月29日~1月3日)
三原赤十字病院創立記念日(6月1日)

受診方法

初めて受診する場合

初診受付にて「診察申込書」に必要事項をご記入のうえ、保険証・各種受給者証を添えて初診窓口までお出しください。

他科は初めての場合
(今までとは違う科を初めて受診される方)

初診受付にて「診察申込書」に必用事項をご記入のうえ、保険証・各種受給者証・診察券を添えて初診窓口までお出しください。

再診の場合
(今回受診希望の科で、過去6ヶ月 以内に受診歴のある方)

正面受付横の自動再来受付機で受付を済ませ、受付終了後、受付伝票が出ますので、受診科を確認して外来へお越しください。
検査予約の方や、入院される方は直接各科外来まで診察券をご提示ください。
毎月最初の受診日には、必ず保険証、各種受給者証を確認いたしますので、診察終了後に会計窓口②にてご提示ください。
なお、保険証に変更がある患者さんは、自動再来受付機で受付される前に、予め正面受付までお申し出いただきますようお願いいたします。

再来受付機

再来受付2 再来受付1

紹介状をお持ちの場合

初診受付にて、紹介状、保険証・各種受給者証をお出しください。

診察券をお忘れの場合

自動再来受付機では出来ませんので、玄関受付までお申し出ください。

診察券を紛失された場合

破損、紛失などにより診察券を再発行するときは、実費を頂くことになります。

医師面談申込(保険会社関係)

生命保険会社又は損害保険会社関係の方が当院の医師と面談を希望される場合には、次の手順により、面談を実施いたします。

面談の申込

FAXの場合

申込書を医事課へFAX(0848-64-8421)願います。

電話の場合

医事課へ電話(0848-64-8112)願います。申込書をFAX送信いたしますので、必要事項を記入してFAXにて返送ください。

面談申込書(PDFファイル)

面談日時等の通知

医師と調整のうえ、医事課職員から面談の日時や場所等を電話で連絡します。
(面談に応じられない場合は、その旨を連絡します。)

面談の実施(注意事項)

受付

該当診療科の受付へ10分前までにお越しいただき、受付職員に声をお掛けのうえ、患者さんの同意書 (未成年の場合は法定代理人、死亡者の場合は法定相続人の同意書)を提出願います。

面談

面談時間は、1回につき15分以内とします。
面談が終わりましたら、担当看護師(または受付職員)から「外来基本カード」をお受け取り願います。

面談料の支払い

計算受付(2番窓口)に「外来基本カード」を提出してください。
面談料は4,320円(消費税込)です。
お支払い後に請求領収書をお渡しします。

お問合せ先(8:30~16:30、土日・祝祭日・年末年始を除く)

〒723-8512
三原市東町2丁目7-1
三原赤十字病院 医事課
TEL.0848-64-8112(医事課直通)
FAX.0848-64-8421

その他

検査によっては、料金を後日精算させていただく場合がありますのでご了承ください。
その他、ご不明の点は遠慮なく、受付または総合案内までお問合せください。
文書料についてはこちらをご覧下さい。