地域医療連携の業務 地域医療連携課

地域医療連携課では、地域における中核病院として一貫した医療を患者様へ提供できるよう、地域の各関係機関との連携強化に努めています。

業務案内

紹介患者の受付業務全般

当院では、紹介状の受付とともに、FAXでの事前受付も行い、紹介患者様の待ち時間の短縮をはかっております。
また、ご紹介いただいた患者様の情報は、紹介元医療機関の先生方へすみやかにお返し出来るよう努力して参ります。

高額医療機器共同利用の受付

高額医療機器の共同利用のために、来院された患者様の受付・案内をさせていただきます。
所見については、例外がなければ、当日お持ち帰りいただけます。

地域における社会資源の情報整備

地域における社会資源の情報を集積・整理します。
疾病や障害の状況等、生活に応じた社会資源の利用を検討し、患者様やご家族の相談に応じます。

広報誌の発行

地域医療連携の推進のため、当院における実績や、最新のニュースなどを盛り込んだ『地域医療連携ニュース』を発行し、地域の関係機関の方へ情報発信をいたします。

退院援助

入院患者様・ご家族に対し、退院後の適切な療養の場(生活支援)を、医療的側面だけではなく、医療・保健・福祉の連携を図りながら、良好で安定した形で確保します。また、退院時カンファレンスを積極的に開催し、地域の関係機関との連携強化に努め、医療と福祉などの社会資源の有効活用を図ります。

医療福祉相談

病気になると、健康であった時には考えることのなかった心配ごとがいろいろと起こってきます。医療福祉相談では、入院・通院を問わず療養生活の中での心配事や困った事を、医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)が患者様やご家族との相談を通し、一緒に考えることで安心して治療を受けていただけるよう支援します。

緊急時バックアップ体制(三原市安心サポート)の対応

在宅医療を受けられている患者様について、緊急時における医療確保のための窓口となります。

業務時間

平日:8:30~16:50
土曜日8:30~12:30(第1・3)のみ

連絡先

電話

患者様の紹介に関すること
直通電話:0848-61-3812

その他・地域医療連携に関すること
直通電話:0848-61-3812

FAX

患者様の紹介・地域医療連携に関すること
直通FAX:0848-64ー8421

メール

renkei2@mihara.jrc.or.jp