出張講座を開催しました(平成30年8月前半)

2018.08.10

三原赤十字病院では、地域の皆様が安心して地域の中で暮らせるよう、病気の予防、健康づくりの一環として、当院で働く看護師や管理栄養士、理学療法士といった専門職の職員を派遣し、皆様の疑問や質問にお答えする「出張講座」を実施しています。


■8月1日:テーマ『健康を維持するための身体づくり』
 【依頼元:大見よってけぇサロン 様(世羅郡世羅町)】(講師:理学療法士)

「健康を維持するための身体づくり」をテーマに、パワーポイントを用いた座学と、ストレッチなど実技を交えながら講義を行いました。
受講者の皆様からは「分かりやすく身近に感じることをたくさんお話してくださいました。」「体の悪い者には大変良かった。」といったご意見をいただきました。


■8月7日:テーマ『認知症について詳しく知ってみよう』
 【依頼元:江木老人クラブ幸せ会 様(三原市久井町)】(講師:認知症看護認定看護師)

「認知症の基礎知識について」「認知症の予防について」の2つをテーマに、パワーポイントで講義を行い、脳と身体を同時に動かすコグニサイズを受講者の方々と一緒に行いました。
受講者の皆様からは「短い時間の中で多くの項目を説明していただいた。注意しなければと思っていたことを再確認できた。」「良く分かりました。認知症にならないように気を付けます。」といったご意見をいただきました。


講師の派遣にかかる費用については無料です。
ぜひ地域での集まりやサークル活動、会社の研修などなど、お気軽にお声掛けください。
これからも地域の皆様の健康と、安全に寄与できるよう活動を続けてまいります。

【連絡先:三原赤十字病院 地域医療連携課 (直通電話番号 0848-61-3812)】

※「出張講座」のお申込み方法や内容はこちら(ページ後半部分)をご覧ください※