【出張講座】を開催しました(9月開催分)

2017.10.27

 三原赤十字病院では、地域の皆様が安心して地域の中で暮らせるよう、病気の予防、健康づくりの一環として、当院で働く看護師や管理栄養士、理学療法士といった専門職の職員を派遣し、皆様の疑問や質問にお答えする「出張講座」を実施しています。

■9月6日に、三原市認知症の人と家族の会 様にご依頼をいただき、当院の管理栄養士を派遣し、「おいしく食べて元気に暮らそう」をテーマに講座を行いました。
 講義は、①適正なエネルギー量の確保②たんぱく質の不足回避③カルシウムの積極的な摂取④栄養バランスについてといった内容を中心に講義を行いました。
 受講者の皆様からは「専門家の人の話を聞くとよくわかり嬉しい。」「日頃知りたい栄養の事を教えて頂きました。」といったご意見をいただきました。

■9月13日に、法常寺町内会 様にご依頼をいただき、当院の作業療法士を派遣し、「安全に日常生活を送るためのポイント・アドバイス」をテーマに講座を行いました。
 講義は、①身体にやさしい基本動作(正しい姿勢や立位・歩行動作、腰を守る姿勢・生活動作)②安全な生活環境作りといった内容を中心にパワーポイントを用いて行いました。
 受講者の皆様からは「パンフレットが良く、繰り返し見て参考になる。説明も分かりやすく、参考になりました。」「講師の説明が分かりやすく、楽しくお話を伺えました。」といったご意見をいただきました。

講師の派遣にかかる費用については無料です。
ぜひ地域での集まりやサークル活動、会社の研修などなど、お気軽にお声掛けください。
これからも地域の皆様の健康と、安全に寄与できるよう活動を続けてまいります。

     【連絡先:三原赤十字病院 地域医療連携課 (直通電話番号 0848-61-3812)】

    ※「出張講座」のお申込み方法や内容はこちら(ページ後半部分)をご覧ください※