「出張講座」を開催しました!(5月開催分)

2017.06.12

三原赤十字病院では、地域の皆様が安心して地域の中で暮らせるよう、病気の予防、健康づくりの一環として、当院で働く看護師や管理栄養士、理学療法士といった専門職の職員を派遣し、皆様の疑問や質問にお答えする「出張講座」を実施しています。

 

5月24日に、三原市子育て支援課様にご依頼をいただき、当院の感染管理認定看護師を派遣し、「食中毒の防止について」をテーマに講座を行いました。
  講義は「食中毒とは」「県内の食中毒状況」「感染症の紹介と対策」といった内容で行い、食中毒を防ぐための知識を中心に実施しました。
 受講者の皆様からは「難しい専門的な話ではなく、身近に感じる話の内容でよかった」「手洗いの重要性について、日常生活の中でも意識が変わった」といったご意見をいただきました。

5月25日に、サンキ・ウェルビィ株式会社様にご依頼をいただき、当院の感染管理認定看護師を派遣し、「感染管理の基礎知識」をテーマに講座を行いました。
  講義は、感染のしくみと予防策、具体的な感染対策(標準予防策)についてなど、感染についての基本的なことから、実践に即したものまで、幅広い内容で実施しました。
  受講者の皆様からは「とてもわかりやすく、日常の生活に活かせると思った。」「手洗いの重要性を改めて知る事が出来た」といったご意見を数多くいただきました。

5月25日に、田野浦清風サロン様にご依頼をいただき、当院の看護師を派遣し、「健康な高齢者を目指して」をテーマに講座を行いました。
 講義は、老年期の病気の特徴や脱水、老年期におこりやすい事故などを中心に説明を行いました。また、座学での講義にとどまらず、実際に体を動かす実技的な内容も行い、受講者の皆様は一緒に体を動かしながら講義に参加してくださいました。
 受講者の皆様からは「日常生活に気を付けないといけないと思った。」「知識の振り返りと、新しい知識を入れることが出来た」といったご意見をいただきました。

 

講師の派遣にかかる費用については無料です。
ぜひ地域での集まりやサークル活動、会社の研修などなど、お気軽にお声掛けください。
これからも地域の皆様の健康と、安全に寄与できるよう活動を続けてまいります。

    【連絡先:三原赤十字病院 地域医療連携課 (直通電話番号 0848-61-3812)】

※「出張講座」のお申込み方法や内容はこちら(ページ後半部分)をご覧ください※