出張講座を開催しました

2018.09.19

三原赤十字病院では、地域の皆様が安心して地域の中で暮らせるよう、病気の予防、健康づくりの一環として、当院で働く看護師や管理栄養士、理学療法士といった専門職の職員を派遣し、皆様の疑問や質問にお答えする「出張講座」を実施しています。


■8月31日:テーマ『認知症について詳しく知ってみよう』
 【依頼元:有限会社まつした様(三原市明神)】(講師:認知症看護認定看護師)

 「認知症の基礎知識について」「認知症の対応方法について」の2つをテーマに、事前に頂いた質問への回答を行いながらパワーポイントで講義を行いました。
 受講者の皆様からは「認知症患者と一言で言っても、色々の形があり、全く聞いたことのない話もたくさんありました。」「認知症のそれぞれの疾患による症状や気を付ける点など、再認識することが出来ました。」といったご意見をいただきました。


■9月4日:テーマ『みんなで感染予防』
  【依頼元:西大田自治センター・老人クラブ 様(世羅郡世羅町)】(講師:感染管理認定看護師)

 インフルエンザ・感染性胃腸炎の予防についての内容に加え、ダニ感染症・食中毒予防にも触れながら、パワーポイントを用いて講義を行いました。
 受講者の皆様からは「今まで軽く考え行動していたことを今回の学習で考え直さないといけない事に気づいた。ありがとうございました。」「今まで咳は手で覆えばよいと思っていましたがダメだと分かりました。」といったご意見をいただきました。


■9月11日:テーマ『おいしく食べて元気に暮らそう』
  【依頼元:和田元気クラブ 様(三原市和田)】(講師:管理栄養士)

 受講者自身の食事内容を振り返っていただいた後、講義を行い、講義内容を踏まえて自身の食事内容を見直すといった方法を用いて、一方的な講義でなく受講者参加型の講義を行いました。
 受講者の皆様からは「改めて食の大切さを痛感した。ありがとうございました。」「目安の量以上食べていたので少し見直したい。」といったご意見をいただきました。


講師の派遣にかかる費用については無料です。
ぜひ地域での集まりやサークル活動、会社の研修などなど、お気軽にお声掛けください。
これからも地域の皆様の健康と、安全に寄与できるよう活動を続けてまいります。

【連絡先:三原赤十字病院 地域医療連携課 (直通電話番号 0848-61-3812)】

※「出張講座」のお申込み方法や内容はこちら(ページ後半部分)をご覧ください※