出張講座を開催しました(6月後半)

2018.06.29

三原赤十字病院では、地域の皆様が安心して地域の中で暮らせるよう、病気の予防、健康づくりの一環として、当院で働く看護師や管理栄養士、理学療法士といった専門職の職員を派遣し、皆様の疑問や質問にお答えする「出張講座」を実施しています。


■6月22日:テーマ『健康な高齢者を目指して』
 【依頼元:笑顔くい 様(三原市久井町)】(講師:看護師)

 「元気で長生きするためには」「老年期に起こりやすい事故」「老年期の病院の特徴」「脱水」「食生活・睡眠他」の5つをテーマに、老後を健康に過ごすためのポイントや老年期の病気の予防などについて講義を行いました。
 受講者の皆様からは「分かっていると思っている事でも細かい事までわかっていなかったりすることがありました。」「わかりやすかった。身近なことから話してもらえた。」といったご意見をいただきました。


■6月26日:テーマ『即時型食物アレルギーをどう防ぐか』
 【依頼元:NPO法人ワーカーズコープ三原地域福祉事業所 様(三原市円一町)】(講師:医師)

 即時型食物アレルギーについて、アレルギーの概要や、アレルギーを予防するための対策及び成分表示の見方、また実際に症状が発生した時の対応の方法などの講義を行いました。
 受講者の皆様からは「アレルギーの症状、対策、予防について分かりやすく学ぶことが出来良かったです。」「医学的な根拠のある話だったのでよく理解することが出来た。実践に活用することが出来る。」といったご意見をいただきました。


■6月28日:テーマ『後期高齢者になる前に知っておきたい話』     
 【依頼元:押尾クリニックデイケアMOMO 様(三原市城町)】(講師:社会福祉士)

 「高齢化社会について」「介護保険制度について」の2つをテーマに、高齢化の実際や、それに対応する介護保険制度について講義を行いました。
 受講者の皆様からは「自分の身にかかることなので、良く理解できた。」「わかりやすかった。」といったご意見をいただきました。


 

講師の派遣にかかる費用については無料です。
ぜひ地域での集まりやサークル活動、会社の研修などなど、お気軽にお声掛けください。
これからも地域の皆様の健康と、安全に寄与できるよう活動を続けてまいります。

     【連絡先:三原赤十字病院 地域医療連携課 (直通電話番号 0848-61-3812)】

    ※「出張講座」のお申込み方法や内容はこちら(ページ後半部分)をご覧ください※