出張講座を開催しました(11月開催分)

2017.11.29

三原赤十字病院では、地域の皆様が安心して地域の中で暮らせるよう、病気の予防、健康づくりの一環として、当院で働く看護師や管理栄養士、理学療法士といった専門職の職員を派遣し、皆様の疑問や質問にお答えする「出張講座」を実施しています。

■11月18日に、小坂町内会、小坂団地自治会、小坂女性会 様(三原市小坂町)にご依頼をいただき、当院の理学療法士を派遣し、「健康を維持するための身体づくり」をテーマに講座を行いました。講義は、資料を用いて行い、講義と実技を中心に実施しました。
 受講者の皆様からは「体の仕組みなど考えもせず、動いていました。これからの動きをゆっくり考えながらやってみようと思った。」「大変話が上手で理解しやすかった。元気が出た。楽しかったです。」といったご意見をいただきました。

■11月21日に、JA三原はなみずきの会 様(三原市高坂町)にご依頼をいただき、当院の社会福祉士を派遣し、「病院にかかるとお金ってどのくらいかかるの?をテーマに講座を行いました。講義は、1.毎日の健康管理と体調の変化、2.専門治療を行う病院での治療を開始、3.医療費のしくみ、4.在宅医療・在宅介護の4つの項目について説明を行いました。
 受講者の皆様からは「大変参考になる話を聞いて勉強になりました。」「他にも生活に役立つ情報が知れたらなと思いました。」といったご意見をいただきました。

■11月24日に、南方長寿会 様(三原市本郷町南方)にご依頼をいただき、当院の認知症看護認定看護師を派遣し、「認知症について詳しく知ってみよう」をテーマに講座を行いました。講義は、認知症についての基礎知識と健康に過ごすための運動、食事など生活についての説明を行い、また、実際に体を動かしながらロコモティブシンドローム防止のコグニサイズを行いました。
 受講者の皆様からは「認知症が気になる年になり、気になったことを細かく説明されたので、今後生活に取り入れていこうと思った。」「勉強になって良かった。年を重ねるたび気にはなる問題です。これからも参加して少しでも健康でいたいと思う。」といったご意見をいただきました。

講師の派遣にかかる費用については無料です。
ぜひ地域での集まりやサークル活動、会社の研修などなど、お気軽にお声掛けください。
これからも地域の皆様の健康と、安全に寄与できるよう活動を続けてまいります。

     【連絡先:三原赤十字病院 地域医療連携課 (直通電話番号 0848-61-3812)】

    ※「出張講座」のお申込み方法や内容はこちら(ページ後半部分)をご覧ください※