出張講座を開催しました(1月分)

2019.01.22

三原赤十字病院では、地域の皆様が安心して地域の中で暮らせるよう、病気の予防、健康づくりの一環として、当院で働く看護師や管理栄養士、理学療法士といった専門職の職員を派遣し、皆様の疑問や質問にお答えする「出張講座」を実施しています。


■1月8日:テーマ『健康を維持するための身体づくり』
  【依頼元:幸崎本町町内会女性部「はつらつサロン」 様(三原市幸崎町)】(講師:理学療法士)

健康を維持するための身体づくりについて、パワーポイントを用いながらリハビリ等の内容の座学と、参加者の皆さんと一緒に体を動かす実技とを織り交ぜながら講座を行いました。
受講者の皆様からは「健康であるための身体の動かし方がとても分かりやすく、理解しやすかったです。」「間違って理解していた事など改めて納得できました。身体の仕組みからバランスのとれた身体づくりを目指すことの大切さを実感できました。」といったご意見をいただきました。

 


■1月16日:テーマ『安全に日常生活を送るためのポイント』
  【依頼元:しろまちサロン 様(三原市城町)】(講師:作業療法士)

安全に自宅で生活するために気を付けることを中心に、住環境についての座学と、転倒予防として座位姿勢で行える体幹・下肢の運動を実際に行いながら講座を展開しました。
受講者の皆様からは「日頃の生活の中で気が付かなかったことをいろいろ教えてもらって、改善したい所を再確認いたしました。」「普段気を付けている事ですが、気が付かない事もありました。よかったです。」といったご意見をいただきました。


■1月19日:テーマ『高齢者のお薬との付き合い方』
  【依頼元:小西若葉会 様(三原市西野)】(講師:薬剤師)

高齢者のお薬との付き合い方について、おくすり手帳の重要性やジェネリック医薬品についてなど、薬剤についての最新の情報を交えながら説明を行いました。
受講者の皆様からは「今まで薬については深く考えていなかったし、高齢となっても薬を飲んでいなかった。今後は薬について深く考えようと思った。」「ジェネリック医薬品に対しての知識が間違っていた。ジェネリック医薬品についてよくわかった。」といったご意見をいただきました。


講師の派遣にかかる費用については無料です。
ぜひ地域での集まりやサークル活動、会社の研修など、お気軽にお声掛けください。
これからも地域の皆様の健康と、安全に寄与できるよう活動を続けてまいります。

【連絡先:三原赤十字病院 地域医療連携課 (直通電話番号 0848-61-3812)】

※「出張講座」のお申込み方法や内容はこちら(ページ後半部分)をご覧ください※