出張講座を開催しました(平成30年5月6月)

2018.06.21

三原赤十字病院では、地域の皆様が安心して地域の中で暮らせるよう、病気の予防、健康づくりの一環として、当院で働く看護師や管理栄養士、理学療法士といった専門職の職員を派遣し、皆様の疑問や質問にお答えする「出張講座」を実施しています。


■5月25日:テーマ『健康を維持するための身体づくり』
 【依頼元:三原市福祉保健部子育て支援課 様(三原市円一町)】(講師:理学療法士)

 健康を維持するための身体づくりについて、子供のケガに対する注意事項や熱中症の予防や、健康な体を作るためのストレッチなど、講義と実技を交えながら説明を行いました。
 受講者の皆様からは「実践ありでわかりやすかった。今自分にできることを少しずつでも日々の生活に取り入れようと思う。」「話が分かりやすく、説明が丁寧でした。ユーモアがあり楽しかったです。」といったご意見をいただきました。


■6月13日:テーマ『病院へかかるとお金ってどのくらいかかるの?』     
 【依頼元:JA三原はなみずきの会 様(三原市幸崎町)】(講師:社会福祉士)

 「医療費について」「病院の受診とかかりつけ医」「安心して暮らせる三原を目指して!これからの保健・医療・福祉」という3つのテーマを中心に、医療保険制度や、病院にかかる際に気を付けたい事などの講義を行いました。
 受講者の皆様からは「分かりやすく丁寧に説明していただきました。」「料金面について関心を持ちました。気づかなかったこともあり良かったです。」といったご意見をいただきました。


■6月17日:テーマ『蚊やダニが媒介する感染症。食中毒に対する感染予防。』
 【依頼元:小坂町保健部会 様(三原市小坂町)】(講師:感染管理認定看護師)

 ダニ感染症予防と食中毒に対する感染予防について、ダニに咬まれた際の注意事項や食中毒にならないための行動、また食中毒が疑われる場合に注意する事などを中心に講義を行いました。
 受講者の皆様からは「マダニの詳しいことは知らなかったので大変参考になった。」「とても分かりやすい内容で、語り口調もよく、聞きやすかった。身近な内容で参考になる事も多かった。」といったご意見をいただきました。


講師の派遣にかかる費用については無料です。
ぜひ地域での集まりやサークル活動、会社の研修などなど、お気軽にお声掛けください。
これからも地域の皆様の健康と、安全に寄与できるよう活動を続けてまいります。

     【連絡先:三原赤十字病院 地域医療連携課 (直通電話番号 0848-61-3812)】

    ※「出張講座」のお申込み方法や内容はこちら(ページ後半部分)をご覧ください※