出張講座を開催しました(平成30年1月後半分)

2018.01.31

三原赤十字病院では、地域の皆様が安心して地域の中で暮らせるよう、病気の予防、健康づくりの一環として、当院で働く看護師や管理栄養士、理学療法士といった専門職の職員を派遣し、皆様の疑問や質問にお答えする「出張講座」を実施しています。


■1月17日:テーマ『褥瘡をどう防ぎ、ケアするか』
  【依頼元:あやめが丘グループホーム 様(三原市沼田西町)】
  (講師:皮膚排泄ケア認定看護師)

 褥瘡はどのようにして発生するのか、褥瘡かどうかの見極め方、ポジショニング、マットレスの選び方、予防的スキンケアなどについて、座学を中心に講座を行いました。受講者の皆様からは「詳しく、そしてわかりやすい。流れは知っていても、細かい注意点が理解できました。」「介護一年生なので、とても学習になりました。」といったご意見をいただきました。


■1月10日:テーマ『気を付けよう、生活習慣病!』
  【依頼元:八幡町なかよし会 様(三原市八幡町)】(講師:看護師)

 健康寿命や生活習慣病について、病気を持ちながらも病状安定のために生活の中で注意するべき点についてのお話を中心に講座を行いました。受講者の皆様からは「今の私の生活にピッタリでどうしたらよいかと思っていたので満足した。」「分かりやすく、生活の中での具体的説明でよかった。日常の生活を見直すことが出来た。」といったご意見をいただきました。


講師の派遣にかかる費用については無料です。
ぜひ地域での集まりやサークル活動、会社の研修などなど、お気軽にお声掛けください。
これからも地域の皆様の健康と、安全に寄与できるよう活動を続けてまいります。

     【連絡先:三原赤十字病院 地域医療連携課 (直通電話番号 0848-61-3812)】

    ※「出張講座」のお申込み方法や内容はこちら(ページ後半部分)をご覧ください※