【出張講座】を開催しました!(平成29年7月)
三原赤十字病院では、地域の皆様が安心して地域の中で暮らせるよう、病気の予防、健康づくりの一環として、当院で働く看護師や管理栄養士、理学療法士といった専門職の職員を派遣し、皆様の疑問や質問にお答えする「出張講座」を実施しています。
◆①7月7日に、老人クラブ白寿会様にご依頼をいただき、当院の看護師を派遣し、「わかりやすい糖尿病のお話」をテーマに講座を行いました。
講義は、「糖尿病とは」というところから「合併症とは」まで糖尿病の基礎知識を中心にパワーポイントを用いて行いました。受講者の皆様からは「自分自身が糖尿病になっており、今後の食生活、運動等の留意事項の講座に満足した」「詳しく説明をしていただきよくわかった。」といったご意見をいただきました。
◆②7月10日に、赤石長寿会 様にご依頼をいただき、当院の管理栄養士を派遣し、「おいしく食べて元気で暮らそう」をテーマに講座を行いました。
講義は、骨・筋肉を育てる食事についてのお話を行い、エネルギーが不足しないよう3食抜かずに食べること、たんぱく質やカルシウムなど高齢者に不足しがちな栄養素を意識して取り入れる等を中心とし、毎日の食事が元気(健康)の源であることをお伝えました。受講者の皆様からは「自分の食生活を反省することが出来た。」「地域の皆さんと共に学習する良いチャンスに感謝。」といったご意見をいただきました。
◆③7月11日に、JA三原はなみずきの会 様にご依頼をいただき、当院の社会福祉士を派遣し、「病院にかかるとお金ってどのくらいかかるの?」をテーマに講座を行いました。
講義は、1:医療費について(医療保険制度の解説)、2:病院の受診とかかりつけ医(上手な病院のかかりかた)、3:安心して暮らせる三原を目指して!これからの保健・医療・福祉、と3つのテーマを柱として行いました。受講者の皆様からは「医療費の内訳が良くわかった。かかりつけの先生を持つ、先生に正しく症状を伝えることが大切なのだと分かった。」「知っているようで知らないことが良く分かった。」といったご意見をいただきました。
◆④7月13日に、須波ハイツ新和会 様にご依頼をいただき、当院の認知症看護認定看護師を派遣し、「認知症について詳しく知ってみよう」をテーマに講座を行いました。
講義は、認知症についての基礎知識、予防についてを中心とし、パワーポイントを用いて行いました。受講者の皆様からは「身近に症状のある人がいるので他人ごとではなくお聞きした。」「認知症は最も気になる事であり、講座を聞き、今後の生活に活かしていきたい。」といったご意見をいただきました。
講師の派遣にかかる費用については無料です。
ぜひ地域での集まりやサークル活動、会社の研修などなど、お気軽にお声掛けください。
これからも地域の皆様の健康と、安全に寄与できるよう活動を続けてまいります。
【連絡先:三原赤十字病院 地域医療連携課 (直通電話番号 0848-61-3812)】