出張講座を開催しました(10月開催分)

2018.11.01

三原赤十字病院では、地域の皆様が安心して地域の中で暮らせるよう、病気の予防、健康づくりの一環として、当院で働く看護師や管理栄養士、理学療法士といった専門職の職員を派遣し、皆様の疑問や質問にお答えする「出張講座」を実施しています。


■10月4日:『実践!正しい手洗い・冬季感染症(インフルエンザ・ノロウイルス)』
【依頼元:社会福祉法人三原のぞみの会 障害事業部門 様(三原市明神)】(講師:感染管理認定看護師)

パワーポイントを使用して手指衛生や咳エチケット、環境整備のポイントなど、感染管理の基本を中心として講義を行いました。
受講者の皆様からは「専門の方から直接教えていただくと知識が深まったり、まだ知らなかったりしたことがありました。大変勉強になりました。」「最新の情報を教えていただくことが出来る。素朴な質問にも詳しく説明して下さる。施設目線で話をしていただける。」といったご意見をいただきました。


■10月16日:『健康を維持するための身体づくり(総論)』
 【依頼元:いきいきサロンから川 様(三原市中之町)】(講師:理学療法士)

講義と実技を交えて、参加者の皆さんと一緒に体を動かしながら講座を行いました。
受講者の皆様からは「普段の運動不足を思い知らされた。」「無理のないやり方で良かった。気にかけていたことが良く分かった。」といったご意見をいただきました。


■10月20日:『健康を維持するための身体づくり(総論)』
 【依頼元:小泉町元気いきいき倶楽部 様(三原市小泉町)】(講師:理学療法士)

講義と実技を交えて、参加者の皆さんと一緒に体を動かしながら講座を行いました。
受講者の皆様からは「身近なことで分かりやすく、また資料がありとても良かった。家でできるだけ実行してみたいと思います。」「ユーモアがあり面白くて楽しかった。身体を動かしながら笑いがあって、運動を行う理由も教えて下さり良かったです。」といったご意見をいただきました。


■10月25日:『自宅で暮らす!自宅で介護する!』
  【依頼元:須波ハイツ新和会 様(三原市須波町)】(講師:社会福祉士)

高齢社会を取り巻く社会の現況と、三原市の地域包括ケアシステム構築に向けた取り組みについて、パワーポイントを用いながら講義を行いました。
受講者の皆様からは「三原市地域包括ケアシステム「Zai-Takko三原」の体制がある事を初めて知った。内容について勉強したい。」「三原市の人口変動予測などを示して具体的にわかりやすく説明された。」といったご意見をいただきました。


■10月30日:テーマ『感染疾患の予防と対策』
  【依頼元:社会福祉法人 亀甲会 様(三原市久井町)】(講師:感染管理認定看護師)

標準予防策・インフルエンザ・感染性胃腸炎について、パワーポイントと実技指導を交えながら講義を行いました。
受講者の皆様からは「今後流行するであろう感染症について教えて頂いた。ならない、広げない為にどうすればいいかを学べた。」「感染対策についての新しい情報を知る事が出来た(咳エチケット等)」といったご意見をいただきました。


■10月31日:テーマ『健康を維持するための身体づくり』
  【依頼元:老人クラブ 春秋会 様(三原市中之町)】(講師:作業療法士)

自分自身の身体の状態を理解する事、運動を行うことによるメリット、気軽に行える運動の紹介と実践を主に口述、実技を中心に講義を行いました。
受講者の皆様からは「自分の身体の状態を理解する。座り方歩き方、姿勢について、体幹の運動については初めて話を聞いた。大変参考になった。」「自分に合った運動の仕方を知ってこれから少しずつ続けようと思います。」といったご意見をいただきました。


講師の派遣にかかる費用については無料です。
ぜひ地域での集まりやサークル活動、会社の研修などなど、お気軽にお声掛けください。
これからも地域の皆様の健康と、安全に寄与できるよう活動を続けてまいります。

【連絡先:三原赤十字病院 地域医療連携課 (直通電話番号 0848-61-3812)】

※「出張講座」のお申込み方法や内容はこちら(ページ後半部分)をご覧ください※