新型コロナウイルスへの対応について

発熱外来について

【重要】発熱外来の一時受け入れ中止について

PCR検査試薬及び抗原検査キット等の不足により、必要な検査が十分に実施できない状況が発生しております。
ついては、本日(8月9日(火))より一時的に発熱外来の受付を中止(小児科を除く)いたしますので、ご了承ください。今後の試薬確保の見込みが立ち次第、お知らせいたします。

三原赤十字病院長

新型コロナウイルスワクチンについて

新型コロナワクチンの接種予約について

12歳以上の方

接種可能日は1~4回目ともに月~金曜日(11:00~)です。(祝日除く)
※予約可能期間は8月31日(水)まで。

小児 5歳~11歳の方

接種可能日は毎週金曜日(13:30~)です。(祝日除く)
※1回目と2回目は必ず3週間を開けて接種していただきます。
 予約可能期間は9月16日(金)まで

 ※予約ができるのは、予診票(接種案内)がご自宅に届いている方のみです。
 接種日には必ず予診票をご持参下さい。(ご持参されなかった場合は接種ができません。)
 ワクチンはファイザー製です。

〇予約はお電話のみで、受付時間は月~金曜日(祝日を除く)12時~16時です。
 それ以外の時間は予約受付が出来ませんので、ご了承ください。
 また、予約のお電話が殺到することが見込まれますので、窓口にお繋ぎできない場合があります。

 厚労省HP(新型コロナウイルスワクチンについて)

新型コロナウイルスへの対応について

新型コロナウイルス感染症の流行状況を鑑み、令和2年4月4日(土)より、当院に来院される患者様や院外業者の方などすべての方を対象に体温測定(検温)を実施いたします。

37.5℃以上ある方や37.5℃以上の発熱が3日以内にあった方については、病院への立ち入りをお断りする場合がございます。
また、風邪症状のある方【せき、のどの痛み、くしゃみ、鼻水など】は、正面玄関で職員に申し出てください。 院内に入る前に問診票の記入をお願いしております。 出入口についても正面玄関のみ(夜間は夜間出入口のみ)とします。
大変ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

患者さまへのお願い

新型コロナウイルス感染症の流行が拡大化しています。
発熱(37.5℃以上)かつ呼吸器症状がある方で、

  • 14日以内に新型ウイルス感染者と濃厚接触した方。
  • 14日以内に流行地域に渡航歴がある方、または、渡航歴がある方と濃厚接触した方。

誠に申し訳ございませんが院内に入られる前に必ず電話にてご相談ください。

※まずは保健所にお問い合わせいただき、保健所から当院にかかるよう言われた場合も、来院前に【必ず】電話にて連絡をお願いします。

面会について

新型コロナウィルスの感染症など、入院中の患者様への感染予防の強化を図る観点から、
令和4年7月21日より、面会を原則禁止とさせていただくこととなりました。
ご理解とご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

ただし以下の場合は除外します。

・治療方針の説明や状態の急変等で病院から来院をお願いした場合
・主治医による家族の付き添い許可が出ている場合
・退院・転院で付き添いが必要な場合

上記の条件に当てはまる場合においても、体調のすぐれない方や37.5度以上の発熱がある方については面会等をお断りしています。また、来院時はマスク着用と手指消毒を確実に行ってください。患者さんの安全のため、ご協力をお願いいたします。

面会原則禁止について

◎リモート面会の受付を開始しました。下記リンク先をご覧ください。

リモート面会について

入院患者様への洗濯物や日用品等の受け渡しについて

令和3年4月23日(金)より入院患者様への洗濯物や日用品等(ティッシュ・マスク・紙おむつ等)の受け渡しは、マスク・手指消毒等のルールを遵守し、病棟スタッフステーションまで行っていただいてかまいません。

受け渡しの時間は13時~17時(平日、休日、祝日)です。

売店の営業時間変更について

当面の間、下記のとおりとします。

平   日 8:00~17:30   土・日・祝 8:00~15:00

相談窓口(広島県東部保健所)

終日 TEL:082-513-2567

※4月1日(水)より東部保健所の相談窓口の電話番号が変更となりました。
※電話相談が難しい場合は広島県障害者支援課へFAXをしてください。(FAX:058-223-3611)