診療情報の提供に関するご案内

はじめに

当院では平成14年7月より「診療情報の提供に関する指針」を制定し、この指針に基づき診療記録等(カルテ・各種検査記録等)の開示を推進しております。開示の方法は以下のとおりです。
なお、「診療情報の提供に関する指針」は、病院が患者さまに、積極的に病気や治療方法について十分に説明を行い、病院と患者さまの相互関係を強化しながら共同して病気を克服していくために制定されたものであることを、念のため申し添えます。

1.開示する診療記録等

医療法で定められた保存年限(過去5年分)の診療に関する記録です。
ただし、当院において同じ病気で現在も継続して診療を受けている場合は、その病気の初診日まで遡って開示できます。

2.開示の対象となる患者さまの範囲

当院において、過去にあるいは現在も、外来または入院診療を受けられている患者さまが対象となります。

3.開示請求者

医師には診療情報の守秘義務が課せられているため、開示請求者はできるだけ患者さま本人に限らさせていただいています。なお、開示請求者について不都合がある方は、別途ご相談ください。

4.開示の方法

開示請求者が所定の申込書により病院長に開示請求していただきます。
この際に開示を希望する診療記録等及び開示方法(閲覧・コピーの交付)も併せて明記していただきます。

開示方法等(ご希望があれば病院職員より診療記録等の補足説明をいたします。)

  • 診療録の閲覧
  • 診療録のコピーの交付
  • 診療録の要約書の交付
  • その他の診療に関する記録の閲覧またはコピーの交付

5.開示ができない場合

診療記録等の開示について、第三者の利益を害する恐れがある場合などには、開示請求に応じられないこともありますので、あらかじめご了承願います。

6.開示に伴う経費

診療記録等の開示に伴い、診療記録等のコピーの交付、主治医による要約書の交付、医師等による補足説明を希望された場合には、以下に掲げる経費の実費額を請求させていただきます。(消費税込)

基本料金(事務手数料) 3,240円
診療記録等のコピー作成費 22円/1枚
※Ⅹ線写真等(CT・MRI・超音波を含む)のコピーの作成費は、規格外のため実費
診療録の要約書の作成費 5,400円(A4版1枚)
医師等による補足説明費 5,400円(1時間)以後30分毎に2,700円

 

7.開示に関する問い合わせ先

担当部署

三原赤十字病院 医事課
TEL.0848-64-8111 内線279

受付日時

毎週月曜日~金曜日 8:30~16:50