入院のご案内

新型コロナウイルスの影響で下記案内と異なる箇所があります。

詳細はこちらをご確認ください。

入院の手続き

入院当日は下記のものをご持参いただき、外来管理棟1階正面受付窓口「入退院受付」にご提示ください。

  1. 診察券
  2. マイナ保険証または健康保険証
  3. 健康保険証(公費受給者証など)
  4. 入院申込書(入院毎に必要です)
  5. 他の医療機関における入院期間に関する調査票

以下の証明書等をお持ちの方はこれらもご持参ください。

  1. 限度額認適用認定証もしくは限度額適用・標準負担額減額認定証
    (マイナ保険証を使用すれば限度額適用認定証は不要です)
  2. 受給資格証(特定疾患医療受給者証等)

(1)保険証の確認について

入院中におきましても、請求過誤防止のため毎月一度保険証を確認させていただいておりますので、入退院受付にご提示ください(病室にて請求書配布担当者が訪室させていただいた際に提示していただいても結構です)。

また、入院中に保険証等の変更があった場合は、必ず入退院受付にお申し出ください。

(2)入院歴の確認

健康保険法の定めにより、入院の際には、他の医療機関での入院歴(直近3ヶ月間)を確認させていただいております。
誠に恐れ入りますが、別紙の「他の医療機関における入院期間に関する調査票」に必要事項をご記入の上、提出していただきますようお願いいたします。

(3)病院窓口での支払いを自己負担限度額までにしたいとき

以下の①または⓶の手続きにより、医療費請求額を自己負担限度額までの金額(月単位)にとどめることができ、
医療費の自己負担を抑えることができます。

①「限度額認定証」を1階正面受付「④入退院受付」に提示する。
 ご加入されている各保険者へ「限度額認定証」の申請が必要です。
②病院窓口でオンラインでの限度額情報取得に同意する。
 患者さまの同意が必要です。1階正面受付「④入退院受付」へお申し出ください。
 保険証またはマイナンバーカードのご提示もお願いします。
 (保険証の加入状況によってオンラインで確認できない場合もあります。)

携帯品

(1)携帯品

携帯品は、次のとおりですが、収納場所が限られておりますので、必要最小限度にしていただきますようお願いします。また、災害に備え、割れやすい物は避けてください。

肌着、寝衣、洗面用具(タオル、歯磨きセット、洗面器、石鹸、シャンプー等)、はきもの(滑りにくい履きなれたもの)、食器類(箸、スプーン、コップ)、お薬・お薬手帳(現在服用中のものがある場合)、認印、保険証、ティッシュ、イヤホン、懐中電灯、ゴミ箱等

(2)CSセット

 衣類・タオル類・日用品・紙おむつ類につきましては、お洗濯つきの日額定額制のレンタルでご利用いただけるサービスがあります。利用を希望される方は別途お申し込みが必要となりますので、病棟看護師にご相談ください。なお、下着・ゴミ箱・はきもの等、一部セットに含まれないものもございますのでご注意ください。

(3)その他

・電気器具(テレビ・パソコン等)、ハサミ、刃物、花瓶(生花)等はお持ち込みにならないようお願いします。止むを得ない場合は、病棟看護師にお申し出ください。
・現在服用中の薬がありましたら、必ずご持参の上、お薬手帳とともに病棟看護師にお見せください。
・貴重品や必要以上の現金はお持ち込みにならないようお願いします。盗難や紛失の場合、病院は責任を負いかねます。

起床及び消灯時間

起床並びに消灯時間は、次のとおりです。
起床時間:6時30分
消灯時間:21時30分

外出・外泊

入院中に外出・ 外泊を希望される場合は、必ず主治医の許可が必要になります。希望がございましたら、できるだけ早めに主治医又は病棟看護師にお伝えください。(直前に申し出られた場合には、食事のキャンセルが間に合わない場合もあります)

食事

食事時間及び注意事項

朝食:8時頃  昼食:12時頃  夕食:18時頃

  • 箸、スプーン、フォーク、湯のみなど、ご自分で使いやすいものをご持参ください。
  • デイルームでの食事も可能です。希望される方は病棟スタッフへお申し出ください。
  • お茶は、デイルームにある給茶機をご利用ください。なお、治療上移動が困難な患者さまには食事時に病室までお持ちしますので、病棟スタッフへお申し出ください。
  • 感染予防のため、飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
  • 食品衛生上、配膳後はできるだけお早めにお召し上がりください。
  • 食事療養の基準に基づき、医師の指示によって給食することになっておりますので、その他の食事については、病棟看護師にご相談ください。

入院中のお食事

  • 必要に応じて栄養相談も行っております。
  • 食事をお届けしてからおおよそ30分後に下膳に伺います。ただし、お食事がお済みでない方は、済み次第遠慮なく受持ち看護師へお申し出ください。
  • どうしても召し上がれない食事がございましたら、入院診療病棟看護師にお申し付けください。皆様のご希望をすべてお受けすることはできませんが、可能な範囲で対応させていただきます。
  • 食物アレルギー等の制限がある場合は入院診療病棟看護師へお申し出ください。

施設および設備の利用

(1)洗濯

入院病棟各階の洗濯室にコインランドリーを設置しておりますので、ご利用ください。

使用料金

  • 洗濯機  1回 100円
  • 乾燥機 30分 100円

使用時間

  • 7時~20時

(2)電話

公衆電話

公衆電話は、次の場所に設置しております。

  • 外来管理棟1階中央待合ホール
  • 病棟4・5・6・7階デイルーム

携帯電話

携帯電話は、次の場所でご利用できます。

  • 入院診療棟各個室
  • デイルームの一部
  • 入院診療棟・外来管理棟1~3階の携帯電話使用エリア

上記の場所以外ではご利用できませんのでご了承ください。
なお、職員が使用している携帯電話は院内専用(医療用)であり、医療機器類への影響はありませんのでご安心ください。

(3)テレビ・冷蔵庫

テレビ・冷蔵庫は常設になっております。使用料金は以下のとおりです。カード販売機は、各階デイルームに設置しております。未使用分につきましては、カード精算機により精算できます。カード精算機は、外来管理棟1階中央待合ホールに設置しております。

使用料金

  • テレビ  1日(午前3時~翌午前3時)につき200円
  • 冷蔵庫  1日(カードを入れボタンを押してから24時間)につき100円

(4)売店・自動販売機

売店は外来管理棟3階にあります。自動販売機は病棟4~7階デイルーム、外来管理棟3階売店横のラウンジ及び駐輪場に設置しています。

また、各病棟デイルームにて訪問販売も実施しておりますのでご利用ください。

売店営業時間

平日 8時00分~17時30分

土日祝 8時00分~15時00分

訪問販売

※コロナウイルス流行のため、当面の間中止しています。

月・木(祝日を除く) 14時00分~15時00分(各階10分づつ)

(5)駐車場

  1. 入院中の自家用車の駐車は、ご遠慮ください。
  2. 駐車場の利用料金は、次のとおりです。
  3. 入場後 30分以内  無料
    以降 30分につき 100円

入院患者さま、入院患者さまのご面会の方につきましても、有料となります。
ただし、次の場合は一台に限り無料とさせていただきますので、病棟看護師に申し出て証明を受け駐車券を医事課受付(夜間は、夜間受付)にご提示ください。

  • 入院患者さまが重篤のために、病院からの連絡により緊急に来院されたご家族の場合。
  • 治療などの説明及び患者さまの手術・検査のために、病院がご家族をお呼びした場合。
  • 入院・退院時における患者さまの送迎のために、ご家族が来院された場合。

(6)郵便ポスト

正面玄関横にあります。なお、切手・はがきは、売店で販売しております。

(7)理髪

出張による理髪営業を行っております。詳しくは病棟看護師にお尋ねください。

火災予防と盗難予防

  1. 入院の際は、非常口・避難場所を必ずご確認ください。
  2. 火災、その他の非常の際には、非常ベル・院内緊急放送等でお知らせしますので、職員の指示に従って避難してください。
  3. 非常時には、エレベーターは使用しないでください。
  4. 当院は敷地内全面禁煙です。
  5. 盗難防止のため、現金、貴重品は必要最小限とし、保管については備え付けのセーフティボックスをご利用ください。

 

家族の方の付き添い

原則として、付き添いの必要はありません。ただし、病状などによりご本人やご家族のご希望がある場合は、主治医の許可を得て付き添うことは可能です。詳しくは入院診療棟看護師にご相談ください。

面会

 

  1. 面会時間は、次のとおりですので、ご協力ください。
    平日・休日:13時00分~17時00分
  2. 面会時は、他の患者さまの迷惑にならないようお願いします。
  3. 多数でのご面会や小さなお子様連れの面会はご遠慮ください。
  4. 長時間にわたる面会は、患者さまの治療と安静のためご遠慮ください。
  5. 病室に入る前に備え付けの消毒液により手の消毒を行ってください。
  6. 感染症の流行期には面会制限を実施する場合もありますのでご了承ください。
  7. ご自身が、インフルエンザ、感染性胃腸炎などに罹患している場合は、ご面会はご遠慮願います。また同居家族がインフルエンザ、感染性胃腸炎などに罹患している場合は、適切な感染予防をしたうえでのご面会をお願いする場合があります。必ず病棟看護師にお申し出ください。
  8. お見舞いで花瓶(生花)等は安全面、衛生面からお断りしておりますので、ご了承ください。

退院の手続き

  1. 退院には医師の許可が必要です。
  2. 退院の際には、その日までの入院費を退院日までに請求しますので、退院日までにお支払いください。

入院費用

入院医療費の算定方法について

当院は、厚生労働省の勧める診断郡分類別定額支払い方式(DPC)対象病院です。医療費は健康保険法などの定めにより算定しています。

入院費用の支払い、クレジットカードの利用について

入院料及びその他の料金は、毎月月末及び退院時に締め切り、請求させていただきます。
お支払いいただく場所は外来管理棟1階正面受付窓口「③会計」です。
また、お支払いになる時間帯については、午前中は外来の患者さまで会計窓口が混雑することが予測されますので、できるだけ午後からお支払いいただきますようご協力をお願いします。
入院中の方の月末締めの定期請求につきましては、請求書配布後概ね1週間以内にお支払いください。
また、退院時にはお支払いを済ませてお帰りください。
諸事情によりどうしても定期請求及び退院時のお支払いが難しい方は、早めに入院診療棟看護師長にご相談ください。

クレジットカードでのお支払も可能です。
※利用できない時間帯もございますので、詳細は下記をご覧ください。

 

個室利用の場合

ご希望により個室を使用された場合は、1日につき別表「料金一覧表」の金額をご負担いただきます
ご利用に際しましては、「個室入室同意書」の提出が必要となります。

その他入院料及び治療費等について、ご不明な点はご遠慮なく入退院受付にお尋ねください。

医療福祉相談

療養生活をされる中で、家庭の事情、精神的又は経済的にお困りのことがありましたら、ご遠慮なく病棟看護師、又は地域医療連携課(外来管理棟1階)にご相談ください。
地域医療連携課では、社会福祉士(医療ソーシャルワーカー)、看護師がご相談に応じております。

その他

  1. 患者さまや、ご家族の意向により入院していることを伏せてほしいと希望される方、又は病室の名前表示を希望されない方は、病棟看護師にお伝えください。
  2. 職員への物品等の贈与は、固くお断りします。
  3. 敷地内は全て禁煙となっております。喫煙は固くお断りしておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

自費料金一覧表

下記のものについては、自費にて徴収させていただいておりますので、ご了承下さい。
単位:円(税込)  

項目 料金 備考

室料
差額料
(1日につき)

個室特(1名)
2室
520 523 5,720円 システムキッチン、洗面台、冷蔵庫、トイレ、ユニットシャワー、応接セット、テーブル、デスク、椅子、絵画、時計、ロッカー、24時間空調稼動
個室A(1名)

13室

427
433
435
517 518 617 618 619 620
717 718 719 720 

5,610円 洗面台、冷蔵庫、トイレ、ユニットシャワー、応接セット、テーブル、椅子、絵画、ロッカー、24時間空調稼動
個室C(1名)

77室

  5,500円 洗面台、冷蔵庫、トイレ、応接セット、テーブル、椅子、絵画、ロッカー、24時間空調稼動
180日を越える入院に関する特定療養費

2,623円

1日につき
付き添い布団 165円 1日につき
付き添いベット 55円 1日につき
T字帯 550円 1枚につき
診察券再発行手数料 22円 1枚につき
文書料 自動車事故用診断書 5,500円 1通につき
自動車損害賠償責任保険後遺障害診断書 5,500円
自動車損害賠償責任保険診療報酬明細書 2,200円
被爆者各種手当用診断書 5,500円
身体障害者診断書 5,500円
恩給厚生年金精密診断書 5,500円
障害年金診断書 5,500円
臨床調査個人票 5,500円
普通診断書(当院様式) 2,200円
その他各種生命保険提出用診断書 5,500円
診療内容証明書 2,200円
税金用支払証明書 2,200円
死亡診断書 5,500円
その他簡易な証明書 2,200円

 

院内案内図

院内案内図は「通院について」のページに掲載しています。

レスパイト入院

当院では、在宅に常時の医療管理及び介護が必要な方を対象としたレスパイト入院に対応しています。

詳細はこちらご覧ください。

当院のフレイル教育について

近年、社会的問題となっている、「フレイル(虚弱状態)」については新型コロナの影響により、さらに深刻な問題となっている状況です。 当院リハビリテーション課でフレイル状態の相談・問診を行っています。

詳細はこちらをご覧ください。