新型コロナウイルスへの対応について

発熱外来について

【重要】発熱外来の再開(8月11日より)について

PCR検査試薬及び抗原検査試薬等の不足により、必要な検査が十分に実施できない状況が発生しておりましたが、「抗原検査試薬」については一定数を確保できる見込みとなりましたので、8月11日(木)より発熱外来の受付を再開いたします。
当面の間、検査方法はPCR検査ではなく、「抗原検査」で行います。

新型コロナウイルスワクチンについて

新型コロナワクチンの接種予約について

現在、在庫不良のため接種受付停止しております。

体制が整い次第、ホームページ等でお知らせします。

 

新型コロナウイルスへの対応について

令和5年8月1日(火)より当院発熱外来の運用が変更となります。

※中学生以下の発熱外来のご受診は小児科(Cブロック)までお問い合わせください。

受診について(内科(高校生以上))

 発熱や喉の痛み等、いわゆる風邪症状がある方は、診察の前に、原則として新型コロナウイルス感染症(必要時、インフルエンザウイルス感染症の検査も追加致します)にかかる抗原検査を受けていただき、検査結果が出た後に、医師による診察を受けていただきます。
 検査結果が出るまでには、約30~60分かかります。
※検査結果のご連絡・診察までには60分以上かかる場合もございます。
 検体採取後は、結果が出るまでご自身の車の中でお待ちいただきます。
 検査結果が出て、診察の準備ができたら、問診の際にご記入いただいた携帯電話番号に連絡しますので、手元に準備してお待ちください。
 院内では必ずマスクを着用し、咳エチケットにご協力をお願いします。
 発熱外来に受診された費用は、一般的な病院受診と同様に、ご自身の保険証区分により自己負担金が発生します。

【診察申し込みから診察・会計終了までの流れ】

1.正面玄関から入り、「①初診受付」にて、保険証と診察券を提示し受付を行ってください。
  ※正面玄関にてマスク着用、手指消毒は必ず行ってください。
2.①問診票、②ボールペン、③体温計を受け取り、「専用待合」に移動してください。
3.問診票の記入が終わったら、手元に持ってお待ちください。看護師が受け取り確認します。
4.看護師から呼び出されたら、救急処置室にて検体採取(鼻咽頭)をします。
5.自家用車に移動し、携帯電話を準備して連絡をお待ちください。
6.電話連絡が入り、指定の場所に移動し、診察を受けていただきます。
7.ファイルをもって会計受付に移動してください。
8.名前を呼ばれたら、支払いをお願いいたします。

こちらもご確認ください。

面会について

入院患者様への感染予防の強化を図る観点から、面会禁止とさせていただいておりましたが、
令和5年3月1日(水)より、「面会全面禁止」から制限を緩和し、
下記の事項を遵守できる場合に限り面会可能とします。

面会時間は平日・休日ともに13:00~17:00です。

1.1日2名まで10分以内
2.次の条件に該当しない
     ・体調がすぐれない方
     ・37.5度以上の発熱がある方   
3.マスク着用と手指消毒を実施

今後の地域の感染状況等により変更の可能性もあります。
来院時はマスク着用と手指消毒を確実に行ってください。

人数及び時間制限によりご不便をおかけしますが、患者様の安全のため、 引き続きご協力をお願いいたします。

PDF:面会制限の緩和について

◎リモート面会の受付を開始しました。下記リンク先をご覧ください。

リモート面会について

入院患者様への洗濯物や日用品等の受け渡しについて

令和3年4月23日(金)より入院患者様への洗濯物や日用品等(ティッシュ・マスク・紙おむつ等)の受け渡しは、マスク・手指消毒等のルールを遵守し、病棟スタッフステーションまで行っていただいてかまいません。

受け渡しの時間は13時~17時(平日、休日、祝日)です。

売店の営業時間変更について

当面の間、下記のとおりとします。

平   日 8:00~17:30   土・日・祝 8:00~15:00