検査部

 

トピックス ─ 検査と日常 ─

「風疹」の抗体検査と予防接種が、クーポン使用で無料です

2024年4月 更新

厚生労働省が「風しん」に対する追加対策を実施しています。 無料券が送付された方は無料で「風しん」の抗体検査と予防接種が受けられます。 積極的に抗体検査を受けてください。(三原市以外の人はお住まいの自治体にお問い合わせ下さい。) そして抗体量が不十分な人は、妊婦さんや赤ちゃんへの感染予防のために、 ぜひ!予防接種をお願いします。 当院でも実施していますので、御来院をお待ちしています。

風しん予防啓発リーフレット

Ⓒ北条司/NSP・「2019 劇場版シティーハンター」製作委員会

検査部 紹介

臨床検査技師12名と衛生検査技師1名(うち細胞検査士3名・超音波検査士1名)、検査専従医師1名・嘱託病理医2名が在籍しています。

生化学・血液学・一般・細菌学・生理学・病理学・輸血の7部門と中央採血室で構成され、患者様に正確な検査結果を迅速に提供できるよう日々努力しております。

検査部スタッフ

毎日、 始業前に伝統のラジオ体操をやってます♪♪
気付かれた方は廊下での参加も歓迎します♪♪

部門 紹介

生化学

血液中の肝機能・腎機能・膵機能・炎症反応などを自動分析装置で測定しています。
院内検査できない項目は外部委託しています。

血液学

白血球・赤血球・血小板の数や凝固機能などを専用分析装置で測定しています。
他に骨髄検査や血液型の検査なども行っています。

一般検査

検尿・検便を中心に、各種ウイルス迅速検査なども行っています。

細菌学

体の内外問わずあらゆる場所からの検体に対し、培地(細菌を育てる寒天)を使用して細菌を見つけ出します。医師はこれをもとに患者様に合った薬を出します。

生理学

心電図・筋電図・呼吸機能・エコー検査を中心に行っています。
女性技師も対応しているので女性の方も安心ですよ☆

病理学

体のあらゆる場所から採取された組織や細胞を特殊な染色をして細胞検査士2名と病理医2名で顕微鏡を使用して悪い組織や細胞がないか検査しています。

輸血

体の中の血液が極端に少なくなったり薄くなったりした時に輸血が必要となります。
患者様の「命の安全第一」に日々慎重に検査しています。

中央採血室

午前中に2~3名の検査技師が採血と受付対応をしています。
看護師と連携し、患者様のお役に立てるよう努力しています。

 

 

 

検査機器の紹介

 

生化学全自動分析装置

全自動尿分析装置

全自動血液凝固測定装置

全自動遺伝子解析装置(スマートジーン)

超音波診断装置

病理組織自動染色機

自動採血管準備装置

自動採血管準備装置

全自動血液算定装置

全自動血液算定装置

全自動免疫測定装置-1

全自動免疫測定装置-1

全自動免疫測定装置-2

全自動免疫測定装置-2