ごあいさつ

院長

赤十字理念のもと
地域の中核総合病院として
さまざまな医療活動に取り組んでいます。

三原赤十字病院
院長 上山 聰 (うえやま さとし)


当院のホームページを訪れて頂き、有り難うございます。

広島県東部に位置する三原市は、日本三大浮城の一つとして知られています三原城跡、備後路に春を呼ぶ2月の神明市、やっさ踊りで有名な8月のやっさ祭り、さらに瀬戸内の新鮮な味覚であるタコなどで有名な人口10万人の小都市です。
その中心部に位置する当三原赤十字病院は、昭和27年(1952年)に市立三原中央病院より日本赤十字社に移管され開院しました。
以来、赤十字精神である「人道・博愛」に基づき、地域の皆様から信頼され、三原地区の中核的病院となりうるべく、良質なサービスの提供を目指して努力してまいりました。
この度、令和4年4月1日をもって、三菱三原病院から病院事業を引き継ぎ、新しい病院として生まれ変わりました。これも広島県や三原市、岡山大学、広島大学そして三原市医師会など、関係者の皆様のお力添えのおかげと、心から感謝申し上げます。
この統合で、三菱三原病院からすべての医師が当院へ移籍して下さいました。三菱病院にかかっておられた患者様は、これまで通り同じ先生の診察を、当院で受けることができます。
新しい三原赤十字病院は、近隣医療機関との連携を一層深め、救急医療や少子・高齢社会への対応に今まで以上に取り組み、地域医療に貢献できるよう、職員一丸となって努力してまいります。そしてこの三原の地で、地域の皆様の健康を末永く守り続ける病院であることを約束いたします。
引き続き変わらぬご支援を賜りますようどうかよろしくお願い申し上げます。

 

院長上山聰 略歴

昭和60年 高知医科大学医学部卒業、三原赤十字病院
平成2年 岡山大学医学部第一外科
平成5年 新松田会 愛宕病院
平成7年 川鉄水島病院
平成8年 三原赤十字病院 第三外科部長
平成13年 三原赤十字病院 第二外科部長
平成19年 三原赤十字病院 第一外科部長
令和2年4月 三原赤十字病院 副院長
令和2年8月 三原赤十字病院 院長