先輩からのメッセージ 看護部

2年目看護師からのメッセージ

先輩看護師の温かい声かけやサポートのおかげで

3階病棟に配属となり1年が経ちました。自分の看護が直接患者様に影響を与える責任の重さを感じ、自分の未熟さに落ち込んだり、不安になることも多くありました。しかし、先輩看護師の暖かい声かけや支え、指導のおかげで少しずつ成長していくことができました。今後も学ぶ姿勢や沢山の方への感謝の気持ちを忘れず頑張っていきたいと思います。

先輩看護師に支えられて

1年目は何もかも初めてで、ケアや手技など学校経験やイメージだけでは理解できないことも多く戸惑うことが多くありましたが、それぞれに見学や見守りというステップを踏むことでできることが増えてきました。また、多くの先輩看護師に指導を頂いたおかげで、様々な視点で看護を行っていることにも気付くことができました。困ったときもプリセプターをはじめ先輩方に支えられた1年間だったと思います。来年度は更に自分で考え看護を行っていけたらと思います。

1年を振り返って

就職した直後は、出来ない事や分らないことだらけで働いて行けるのかと不安になることもありました。しかし、プリセプターや先輩看護師の方々がいつも気にかけてくださり、相談しやすい環境で知識や技術を身につけることができ、就職してよかったなと思います。患者様の笑顔や、少しずつ元気になられる姿をみると看護師になってよかったなと感じます。まだまだ学ぶことはたくさんあるので、より良い看護が提供できるように知識を深め、経験を積んでいきたいです。

自分のペースに合わせた指導をうけて

入社して初めの方は、覚えることやできないことが多くて不安な気持ちでいっぱいでした。プリセプターや周りの先輩看護師が自分のペースに合わせてご指導くださり、ここまで続けることができました。これからも、日々の学びを活かして患者様に責任を持って看護ができるようにして行きたいと思います。

1年を振り返って

私が看護師として働き始めて1年が経ちました。初めはわからないことばかりで不安な気持ちでいっぱいでした。そんな中プリセプターの方には困ったことや悩んだことがあると相談に乗っていただき、アドバイスをしていただきました。先輩看護師の方々にも優しくていねいに指導して頂き、たくさんの方々にサポートをして頂きながら働くことができています。初めは見学・見守りでしたが今では一人で行えることも増えました。また、私にとって患者様や家族の方々からの「ありがとう」という言葉がとても励みになっています。患者様に信頼される看護師になれるよう、これからも笑顔を忘れず日々努力していきたいと思います。